muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NHK-FM放送にノイズが入った

muroyan2016-01-14

 今日のエントリは、2016年1月15日に書いています。
 この日、久しぶりにNHK-FM放送を受信してみたら、ノイズが入ります。ブツブツとか、ホワイトノイズみたいなのとか・・・。
 今までこんな事はなかったので、面食らってしまいました。クラシック音楽の放送なので、ノイズはとても気になります。(聴く気を無くす勢い。)
 アンテナの口をチェックしたり、ネットで検索したりしましたが、ノイズはなくならず・・・。
 ふと思い立って、ほかの局のFM放送(NACK5)にチャンネルを合わせたところ、クリアでした。AM放送も同様でした。
 途方に暮れるうちに、数時間たったら、ノイズはなくなっていました。対策は特に取らなかったのですが・・・。
 不思議ですが、安堵しました。