muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ピアノ・アフタヌーンコンサート13 本番

muroyan2017-06-04

 本日、2017年6月4日、毎年恒例の私のソロコンサート、「ピアノ・アフタヌーンコンサート13〜めくるめく洋楽の世界〜」本番でした。会場は埼玉県鴻巣市の、田間宮生涯学習センターでした。(鴻巣>こうのす、田間宮>たまみや。)天気もよく、市内、埼玉県内、県外からも多くのお客様が見えて、満席でした。ありがとうございました。
 今年は、懐かしい洋楽のプログラムでした。このプラン自体は、たぶん5年ほど前には出来上がっていたと思います。本日のコンサートで、"一番やりたかったこと"は、「ダンシング・クイーン」の終わりのコード A から、「君の瞳に恋してる」の開始コード C/B♭ への移り変わり、でした。
 本番は、細かいミスも多かったですが、お客様にも支えられて、ダイナミクスの幅広く、悪くはなかったかな、という感じです。ピアノの強音を、もう少し丁寧に発音できたらいいなぁと思いました。今後の課題です。
 アンケートもいっぱい集まりました。(ありがとうございました。)おおむね好評で、終演後、楽屋挨拶にいらした方の中には、泣いている方もいらっしゃいました。なんか、こちらまでじーんときてしまいました。
 僕のプライベートなお友達から、合唱団の方々、普段からご縁のある人たちまで、たくさんご来場いただき、ありがとうございました。13回も続けることは、ある意味大変ですが、あたたかい拍手で報われます。今日は、本編終了後、すぐに「アンコール、アンコール」の号令がかかり、とてもうれしかったです。
 本日ご来場の皆さま、学習センターの皆さん(打ち合わせからコンサート当日まで、本当にお世話になりました)、このコンサートに携わったすべての方々に対して、こころから御礼申し上げます。ありがとうございました。
01.イエスタデイ
02.コンドルは飛んでいく
03.イエスタデイ・ワンス・モア
04.虹の彼方に(オーヴァー・ザ・レインボウ)
05.ホール・ニュー・ワールド
06.星に願いを
休 憩
ミニ・トークコーナー「素顔の(?)デーモン閣下」
07.Somewhere(ウェストサイド物語)
08.スキヤキ(上を向いて歩こう)
09.ラスト・クリスマス
10.ホワイト・クリスマス
11.ジョイフルジョイフル
12.ダンシング・クイーン
13.君の瞳に恋してる
アンコール
14.即興演奏〜千の風になって
15.ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」より第2楽章
16.見上げてごらん夜の星を
(全曲、室谷章アレンジによる)