muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NHK うたコン観覧 2017.06.06

muroyan2017-06-06

 本日、2017年6月6日は、渋谷のNHKホールにて、「うたコン」をお客として観覧してきました。父と一緒に訪れました。
 開場1時間前の17:15に行列につき、今回の席は2階席の真正面、前から3列目でした。とてもいい席で、眺めも非常によかったです。ステージ全体が見渡せました。
 今夜のゲストは、思い出せるままに、五木ひろし、福田こうへい、細川たかし、坂本冬美、miwa、森高千里、ほかの皆さんでした。司会は谷原章介さんとNHKアナウンサー(女性)。
 生放送ならではのハプニング(細川たかしさんが歌詞を間違えたり)もあったりして、ライブの楽しみでした。最初は、バックのオケでピアノを弾いている人(女性でした)を注目していました。あと、指揮者にも視線を注ぎました。
 皆さん熱演で、森高千里さんの「雨」を生で聴けてよかったです。「マイ・ウェイ」(外国人男性)ではひときわ大きな拍手がありました。
 本編(テレビで流れる部分)終了後、会場に来た人だけのお楽しみとして、もう3曲、追加のステージがありました。坂本冬美「また君に恋してる」、福田こうへいさん、そして、今年秋にデビューするという演歌の3人組(全員女性)による歌が披露されました。
 今日はちょうどいい待ち時間、良席と、とてもよかったです。「うたコン」観覧は初めてでしたが、楽しめました。