muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

S幼稚園・K保育園 創立30周年演奏会

muroyan2018-05-19

 2018年5月19日、N響団友オーケストラの一員としてピアノを弾いてきました。出張演奏で、栃木県に赴きました。
 S幼稚園・K保育園様の創立30周年記念演奏会でした。(クローズドでした。)本日のマエストロ(指揮)は、NHK交響楽団のヴァイオリン奏者、山田慶一(よしかず)さんでした。
 2つのプログラムで、3回の本番という、なかなかハードな1日でしたが、3回とも満員の熱心なお客様に支えられ、気持ちよく演奏することができました。
 会場のK保育園ホールは、木材をふんだんに使った、たいへん温かみのある会場で、ピアノはスタインウェイでした。
 今日の3回の本番は毎回、ピアノソロで「エリーゼのために」を独奏したのですが、そのまま(楽譜通りに)弾くのもあれなので、アレンジを加えて演奏しました。曲の出だしは、3回とも毎回変化をつけて、1回目は「運命」交響曲の引用、2回目はモーツァルトの「クラリネット五重奏曲」の引用、3回目はブラームスの「クラリネット五重奏曲」〜「トランペットの子守歌」の引用から入りました。曲に入ってからは3回とも同じにして、曲中にシューマンのピアノ協奏曲、曲終わりにグリーグのピアノ協奏曲を入れてみました。
 本日のプログラムでは、K保育園の園歌、S幼稚園の園歌、2曲を演奏し、ピアノは色々おかずをつけたりしました。子どもさんたちも合唱してくれて、和やかでした。
 全体に、盛り上がる曲はとても盛り上がり、静かな曲は静聴で、メリハリのある構成だったと思います。
 今日のピアノ(オケとの協演)の反省点としては、ありがちなことなのですが、オケの発音のタイミング(独特の"ズレ")に合わせるのが難しかったです。ピアノがフライングしてしまう場面も見受けられたので、今後の課題にしたいと思います。
 園長先生やご父兄の方々から手厚いおもてなしを受けました。感謝です。
 今日のコンサートが、お聴きくださった子どもさんたち、先生やご父兄の方々の思い出、1ページになることを願って、帰路につきました。
 S幼稚園、K保育園様の益々のご発展を祈ります。今日は本当にありがとうございました。
●本番1回目
♪「カルメン」前奏曲
♪となりのトトロ
♪さんぽ
♪崖の上のポニョ
♪K保育園 園歌
♪S幼稚園 園歌
♪エリーゼのために(室谷章編、Pf.ソロ)
♪トランペットの子守歌
♪雷鳴と稲妻
♪クラッフェンの森にて
♪ハンガリア舞曲 第5番
●本番2回目、3回目
♪「天国と地獄」序曲
♪となりのトトロ
♪さんぽ
♪崖の上のポニョ
♪K保育園 園歌
♪S幼稚園 園歌
♪「カルメン」前奏曲
♪ハンガリア舞曲 第5番
♪「カバレリアルスティカーナ」間奏曲
♪エリーゼのために(室谷章編、Pf.ソロ)
♪トランペットの子守歌
♪雷鳴と稲妻
♪美しく青きドナウ
♪威風堂々 第1番
(アンコール)
♪ラデツキー行進曲