muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ピアノコンサート (NPO法人テイクオフさん)

 2019年6月23日、NPO法人「テイクオフ」さん主催の「ピアノコンサート」に出演してきました。テイクオフさんは、知的障害の方々を支援する組織です。会場は、東京都立川市の「高松会館」で、本日のピアノはアップライトでした。

 今日は、ピアノ(僕)と、ソプラノ河口さんの2人で出演してきました。ピアノソロ曲、ソプラノソロ曲の披露もありましたが、基本的には、聴衆参加型の、歌いたい人が歌う、踊る、パフォーマンスするといった感じのステージでした。また、曲によってはYoutubeやCDの音声を流したりして対応しました。ピアノ演奏してくれたお友達もいました。だいたい、20人くらいの人たちを前に演奏しました。

 僕が伴奏した曲は、思い出すままに(全部ではないです)、U.S.A.(DA PUMP)、はらぺこあおむし、旅立ちの日に、にじ、海の声(auのCMソング)、ぼくらのうた、となりのトトロ、などでした。

 本日のピアノソロ曲は、Everything(MISIA)、津軽海峡・冬景色の2曲でした。皆さん、熱心に聴いてくださりました。そしてソプラノソロ曲は、ハナミズキ(一青窈)でした。

 コンサートの最後は、カーペンターズの「シング」をみんなで歌ってお開きにしました。

 本日のコンサートは、僕の友人でもあるHさん(「テイクオフ」の職員)が窓口、橋渡し役となって実現したものです。HさんとはLINEや電話、事前にお目にかかったりしたときに綿密に打ち合わせしました。また、ソプラノ河口さんも、楽譜の方で大変お世話になりました。お2人とも、ありがとうございました。

 本日参加してくださった皆さん、テイクオフの関係者様、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。また次回、コンサートがあることを願っています。

f:id:muroyan:20190519143131j:plain