muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ゴッホ展 (上野の森美術館)

 この日のことではありませんが、上野の森美術館で開催「ゴッホ展」を観てきました。台湾の友人と見学しました。

 会期始まってまもなくの日で、午前中に来場したら、ちょっとした入場待ちの行列ができていました。日本人はゴッホが大好きだなぁ。

 入場したらしたで、ものすごい人混み、まともに作品が見られませんでした。残念。

 それに、「知らない作家さん」の作品が結構続いたり、ゴッホ以外の画家(モネ、シスレー、セザンヌ etc.)の展示もそこそこあったりで(それはそれでありがたいですが)、肝心のゴッホ作品の展示が思ったより少なかったように思えます。

 展示されていたゴッホ作品では、やはり晩年の作品が印象に残りました。強烈な色彩、うねうねした筆致・・・多くの画家に影響を与えたのも分かるような気がします。肖像画であっても、静物画(花の画 etc.)であっても、たしかにゴッホの作品と分かり、個性的でした。

 展示室内は撮影不可だったのが残念です。ぜひ手持ちのカメラに収めたかったです。

f:id:muroyan:20191014101336j:plain