muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

エアコンの汎用リモコンを購入

 数日前にすごく気温が高く、暑かったので自室エアコンのリモコンを操作したら、そのリモコンが壊れていました。(いろいろ試しましたが、リモコン完全に死んでいる、で決着しました。)

 自室のエアコンは、メーカーはなんと「National」です。今はもうないブランド・・・。

 エアコンの本体(および室外機)は壊れていないと思ったので、ネットで探してみたらエアコンの汎用リモコンがあるのですね。Amazonで1500円ほどだったので、わらにもすがる思いでポチりました。それが昨日(2020年5月5日)の午前中に届きました。オーダーしてから到着まで3日くらいだったかな。(Amazonプライム会員です。)

 今回購入した汎用リモコンは、ELPA(メーカー)の RC-22AC(型番)です。2003年7月以前に発売された国内主要メーカーのエアコンを対象に開発されています。ですので対応メーカーにちゃんと、National も入っていました。ほっ・・・。

 取扱説明書を見ながら設定したら、自室のエアコンがちゃんと動き、冷気も出てきたので胸をなで下ろしました。これでエアコン本体を買い換える必要は、なくなりました。(ちょっとその気になってた。)ビックカメラのポイントがかなり貯まっている状態だったので、ひょっとしたら・・・でした。

 自室のエアコンもかなり年季が入っているので、いつ壊れてもおかしくない状態とは思いますが、これで(この汎用リモコンで)なんとか今年の夏も乗り切ってもらいたいものです。

f:id:muroyan:20200505181045j:plain

f:id:muroyan:20200505102627j:plain

f:id:muroyan:20200505102634j:plain

f:id:muroyan:20200505103238j:plain