muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

簡単レシピのおつまみで夕飯 2020.05.04

 ネットで見かけたレシピを元に、夕飯を作ってみました。3品作りました。「簡単レシピ おつまみ」みたいなワードで Google 検索して、上位のサイト内にある料理から、作ってみたいレシピをチョイス、メモして調理しました。

 以下、作った順に記します。(できあがった料理の写真は撮らなかったので、料理画像の掲載はありません。)

 最初は、【しょうゆ、みりん、オイスターソース、ごま油、白すりごま、おろし生姜】をレシピ通りに混ぜて、それにマグロのぶつを和えました。少し時間をおいていただきました。乙な味がしました。

 2品目は、【酢、わさび、おろし生姜、しょうゆ、ごま油、たくあん(細切れ)、白すりごま】をレシピ通り混ぜ合わせたものに、アボカドを崩しながら合わせてディップソースを作り、クラッカーに載せてカナッペ風にいただきました。ディップソースがもうちょっと冷たくなっていたらさらにおいしかったと思います。穀物酢がなかったので、家にあった寿司酢で代用しました。たくあんはあらかじめ細切れになっているものを用意しました。時短、時短。

 最後の3品めは、ベビーホタテとしめじをバターで炒めて、しょうゆで仕上げました。とっさの判断でコーン(粒)を加えました。3品めは、ネットの有名人【きっこ】氏のツイートにあったレシピで、具材などの割合(何をどれだけの分量にするか)は書かれていませんでしたので、適当にホタテ1パックとか、しめじ1袋で調理しました。純粋なバターはなかったので、うちでいつもトーストに使っている、バター50%配合マーガリン(明治)を用いました。十分バターの風味がしました。(お料理にも使えるとパッケージに記載があります。)

 テキストでどの程度伝わるかはあれですが、夕飯のおかずというよりは、「ビールが進むおつまみ」でしたね。珍味というか・・・。実際、いただいているうちにビール(うちはいつも発泡酒ですが)が欲しくなって、発泡酒は切らしていたのでノンアルコールビールで(料理と飲み物どちらも)おいしくいただきました。

 あとは、3品め以外は、今回の1回だけでいいかな・・・。いずれの料理も、自分流にちょこっとアレンジを加えたりしました。

 それにしても今回は、食材費がかなり高くつきました。マグロもベビーホタテも海鮮なのでかなり高価でした。アボカドも2個使ったし、小さじ1杯のためにオイスターソースの小瓶も購入したし、典型的な「男の料理」だったかも・・・。

f:id:muroyan:20140110191639j:plain

f:id:muroyan:20140110191127j:plain

f:id:muroyan:20140110191130j:plain

f:id:muroyan:20140110191139j:plain

f:id:muroyan:20140110191147j:plain

f:id:muroyan:20140110191206j:plain

f:id:muroyan:20140110191338j:plain

f:id:muroyan:20140110191351j:plain

f:id:muroyan:20140110191357j:plain

f:id:muroyan:20140110191410j:plain

f:id:muroyan:20140110191421j:plain

f:id:muroyan:20140110191430j:plain

f:id:muroyan:20140110191523j:plain

f:id:muroyan:20140110191549j:plain

f:id:muroyan:20140110191559j:plain