muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

IOデータの4Kモニター、EX4K432を購入

 2021年1月5日、数日前に Amazon でポチった、IOデータの4Kモニター、EX432が到着し、早速設置して運用しました。

 今回、配送は Amazon でした。玄関に置き配でした。

 かなりサイズのでかいモニター(43インチ)ですので、梱包を解いたり、設置したりするのは父と2人がかりでした。(外箱に、「本体の設置等は2人で行ってください」との記載がありました。)台座の取り付け(プラスドライバー必須)は、父にやってもらいました。かたじけない・・・。

 いったん、PCの電源をすべて落とし、今までのメインモニター(Phillips)と今回のモニターを入れ替え、サブモニターを接続したままPCの電源を入れたところ、新しいメインモニターにうまく画面が表示されず、ちょっと苦労しました。(サブモニターにも何も表示されなかった。)

 それで、サブモニターもいったん外してから、いったん新しいメインモニターだけの接続にして電源ONしたら、解決しました。そして、サブモニターを改めて接続しました。

 ところが、この段階では「メインモニターに設定したいディスプレイ」と、「サブモニターに設定したいディスプレイ」がまだ、左右入れ替わっており・・・、ここからも設定で苦労しました。

 最終的には、すべて解決してめでたしめでたし、となりました。ほっ・・・。

 新しいメインモニターは、画面サイズこそ今までのメインモニターと変わりませんが、心なしかPCの画面表示が速くなったような気がしますし、リモコンもついてるし、何よりモニターの価格が安かったです。(45000円くらい。)注文してから我が家への到着までもすぐで(1日か、1日半くらい)、いい時代になったなぁと感じたものです。

 メインモニターはディスプレイポートで接続、サブモニターはHDMIで接続しています。

 なんだかんだで、年末年始でPC一式を買い換えたことになります。来月、再来月のカード引き落としが本当に心配です・・・。(仕方ないけど。)

 緊急事態宣言も発出される見通しですし(こちらは埼玉県)、しばらく「籠もる」生活になるかもしれませんので、PC環境が改善されてよかったです。楽しみます。

 なお、今までのPCおよび4Kモニターは、そのまま家に置いておきます。万が一、今のPCやモニターが修理に出されるような事態になったときのための、予備としてです。(売り払っても、買いたたかれるだけなのは目に見えています。)

f:id:muroyan:20210105133018j:plain

f:id:muroyan:20210105113249j:plain

f:id:muroyan:20210105115425j:plain

f:id:muroyan:20210105115430j:plain

f:id:muroyan:20210105120036j:plain

f:id:muroyan:20210105123030j:plain

f:id:muroyan:20210105125524j:plain