muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 岩手県民会館公演 (クローズド)

 2021年3月29日、盛岡の岩手県民会館大ホールで、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ」コンサートがあり、行ってきました。今日のピアノはスタインウェイでした。

 本当は去年(2020年)に行われるはずのコンサートでしたが、時節柄、2度の延期を経て、本日開催の運びとなりました。心待ちにしていました。

 岩手県民会館(大ホール)は3階席まである立派な建物でした。本日は岩手生協様のクローズドのコンサートでした。

 午前中にリハーサルをして、マチネ、ソワレの1日2回公演でした。僕はコンサート前半は出番がないため、その間は楽屋にいました。

 「威風堂々」と「ラデツキー行進曲」は、ピアノパート(ピアノのパート譜)はないものの、オブリガートを入れたりして強引に絡みに行きました。威風堂々の暗譜がまだまだ不十分で、1回目の本番の際は盛大にやらかしてしまい、冷や汗が出ました。2回目の本番の際は、十分注意しました。

 楽譜のない曲については、リハーサル、マチネ、ソワレでそれぞれ変化をつけたりして、飽きないようにしました。ある程度、事前に考えてきたり、その場での閃きもあったりして、ドキドキしました。

 池辺先生とも色々お話しできてよかったです。

 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、今日はありがとうございました。お疲れさまでした!

♪カルメン前奏曲、アラゴネーゼ(ビゼー)
♪フィガロの結婚序曲(モーツァルト)
♪カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲(マスカーニ)
♪スラブ舞曲10番(ドヴォルザーク)
♪フィンランディア(シベリウス)
♪花のワルツ(チャイコフスキー)
♪黄金の日々(池辺晋一郎)★
♪独眼竜政宗(同上)★
♪八代将軍吉宗(同上)★
♪篤姫(吉俣良)
♪影武者(池辺晋一郎)★
♪南太平洋メドレー(池辺晋一郎編)★
♪威風堂々(エルガー)★
アンコール
♪ラデツキー行進曲★
★・・・僕がピアノで演奏参加した曲。

f:id:muroyan:20210329163043j:plain

f:id:muroyan:20210329110732j:plain