muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

お茶

入ってるのは粉茶

 お茶はよく飲む。写真の湯飲み茶碗をいつも使っている。ちょっと大きめ。一度に結構飲むのでこの大きさでもまだ小さいくらいだ。
 お茶は(自宅では)粉茶や玄米茶が多い。どちらも味的には満足できないが、安価なのでこればっかりだ。粉茶はおちゃっぱが粉のようでそこそこ出る。玄米茶は抹茶ブレンドのものなのだが、最初の一回しか出ない。
 この前八王子のお茶専門店で、お茶を一杯出されて飲んでみたらめちゃめちゃおいしかった。なんというか、「甘い」のだ。全然くどくない。高いお茶(だと思う)は違うんだなぁ・・・。ガストで出しているホットの「まろ茶」よりおいしかった。
 ファミレスのドリンクバーに行くとお茶のティーバッグが置いてあるが、一回で一袋使ってしまうのは本当に「贅沢」って気分になる。ティーバッグを入れてお湯を入れて4,5回振ってポイッとゴミ箱に捨ててしまうのは、一種の気持ちよさ(?)さえある。前述のガストにはまろ茶のホットが置いてあって、機械からじかにお茶が出てくる。
●ガストのページ・・・http://www.skylark.co.jp/gusto/index.html