ホーチミン旅行 3日目

戦争証跡博物館

・・・現在、ホーチミンの時間は午前4:00過ぎ。
 昨日はさすがにすぐ寝てしまった。たぶん21:30頃就寝して、夢も見ずに2:00頃目が覚めた。あまり寝てないけど、二度寝もできず、ネットしてだらだら過ごしている。朝食は6:00に行こうと思う。
 今日は、ホーチミンの博物館巡り。JTBの貸切ツアーなので、安心、安全である。(高く付いたけど。)今日もチップを弾まないとダメかなぁ・・・。昨日結構上げたからなぁ・・・。(今日も昨日と同じガイドさんの予定。)
 朝食バイキングを終えてきた。昨日とはちょっとメニューが変わっていたりした。フライドポテトの形状が変わっていたり、ヤングコーンがあったり。
 今日はオムレツのほかに、スクランブルエッグも頼んだが、出来損ないのオムレツのようだった。(固い。)
 今日は、ストロベリーヨーグルトを食べた。かなりどろどろしていた。(液体状。)甘かった。
 今日は8:00ホテルのロビー待ち合わせである。博物館巡りだが、天気がいいうちに動植物園に行ってしまおうと思う。
 ・・・と言うわけで、今日のすべての旅程を終え、ホテルに戻ってきました。さっきシャワーを浴びてさっぱりしたところです。現在ホーチミンは14:00過ぎで、天気もいいからまだどこかに行きたいところ。でも、ホテルの外は危ないとガイドに言われたので、外出は諦め、部屋でネット三昧の予定です。ホテルには屋外プールがあるので、泳ぎたかった(歩きたかった)ところだけど、水着を持ってこなかったので諦めます。(事前にもらったホテル資料に「プールあり」と明記されていたのに、うっかりしていた。)
 今日の夕飯は、日本から持参したカップヌードルの予定。ホテルのレストランも興味あったけど、高そうだし、今日は結構お金を使ってしまったので節約である。水道水ではなく、ミネラルウォーターを沸かして使うので問題ありません。ほったらかしにしてある鉢盛りフルーツのバナナも食べよう。
(1)ホーチミン博物館
(9)ホテルのウェルカムドリンクでビール
(10)ホテルの外を散歩
●ホーチミン博物館
 最初に訪れた博物館。ホーチミン(人)について写真パネルなどで説明している。ホーチミンが使用したタイプライターなども置いてあった。撮影不可だったので、写真は撮っていない。昨日のサイゴン川クルーズの近くに位置していた。
●戦争証跡博物館
 ベトナム戦争の傷跡を説明。写真が多くあったが、日本語のキャプションが着いているものも多く、よくわかった。
 シャム双生児や、奇形児など、枯れ葉剤の傷跡がなまなましい。
 博物館の外には、米軍機の実物が置いてあって、大きかった。(今日の写真。)
●歴史博物館
 ベトナムの古い歴史。仏像など古いものがたくさんあって収穫。撮影不可で残念。
●動植物園
 動植物園だが、ほとんど動物園。ライオン、虎、熊、鳥、ダチョウ、サル、カバなどいろんな動物が展示されていた。ライオンや鳥は大きかったし、カバはかわいかった。
 子ども向けのスペースもあったが、動物に直接触れあうことはできない。
 動物園を出たら、ベトナムの王族記念館があり、祭壇があった。(線香を供えることもできる。)
●美術博物館
 ベトナム人アーティストによるベトナム現代美術と、古物。ノーフラッシュ撮影可で、いっぱい写真を撮った。館内荷物持ち込み不可のため、財布だけ身につけて、カバンはロッカーに入れた。(無料。)
 正直、ベトナム現代アートは遅れている感じ。抽象画はほとんどないし、どれも同じ作風に見える。
 でも、古代アートはすばらしかった。古い仏像や焼き物など、みんな写真に収めた。
 残念ながら今日は、特別展はやっていなかった。
●スイーツ体験
 明日行くはずだったスイーツ体験を今日してもらった。(明日は行かない。)
 たくさんあるジェラートの中から1種類だけ選ぶ。ラズベリーにした。甘酸っぱくておいしかった。
 ベトナムコーヒーもいただいた。濃いので練乳を入れて、ホットとアイス、両方楽しんだ。アイスコーヒーのグラスに入っている氷は、ミネラルウォーターから作ったものなので安全。
●フォーでランチ
 ランチは、ガイドお勧めのフォーをいただいた。ラーメンのような食べ物。チキンかビーフか聞かれたので、ビーフのフォーにした。
 少し微妙な味だったが、少しの量でお腹いっぱいになった。貼付のたれを入れたり、肉につけて食べたりする。
 ランチはガイドさんがごちそうしてくれた。ありがたいことだ。
●ボディマッサージ
 ガイドが執拗にマッサージを勧めてくるので、折れて体験してみた。$40。1時間以上掛けて、全身をマッサージしてくれる。
 最初にパンツ一丁になり、うつぶせになる。ふくらはぎや足の裏など、丁寧にマッサージ。オイルなのか石なのか、かなり熱いものをつけてマッサージする。熱いと言うより痛いくらいだが、慣れると結構快感なのだ。
 背中のマッサージが終わると、今度は仰向けになり、腕などのマッサージ。こちらも気持ちよかった。
 マッサージ終了後、$2チップを渡した。($1では少なくてダメだそうだ。)お茶とスイカが出てきた。
 ガイドは別のお客さんのお迎えのためすでに別れており、マッサージ店の人が、ホテルまで徒歩で送ってくれた。途中でミネラルウォーターを買った。マッサージ店からホテルまで近かったです。ちょっとした町歩き。
●ホテルのウェルカムドリンクでビール
 ホテルにチェックインしたときにもらったチケットで、ビールを1杯ごちそうになった。(ホテル1階のバー。)グランドピアノがあって、生演奏していたりする。
 ビールは3種類あるが、ハイネケンにした。お通しは小さなピーナッツがたくさん。
 ブッフェもやっていて、お寿司なんかもあった。(利用しなかったけど。)
●ホテルの外を散歩
 ガイドは「出歩かない方がいい」と言っていたが、かなり早い時間に暇になったし、天気もいいので、部屋でネットしているだけではもったいないと思い、意を決してホテルの外を散歩してみた。夕方のこと。
 財布、デジカメは持たず、携帯とルームキーだけ持って出かけた。
 ホテルを出て左にまっすぐ行くと、昨日外観を見学した人民劇場だった。ベンチもあるので少し休んだ。
 とにかく交通が激しいのである。歩行者用信号機もないし、バイクや車がひっきりなしに通るので、タイミングよくかき分けて道路を横断する。かなりの恐怖だった。
 2人も客引きにあった。(日本語で話しかけてくる。)怖いので当然無視。
 帰りは少し道を曲がり、Subwayやイタリアンレストランを確認。
 ホテルから右の道も少し歩いた。サイゴン川が見えてくるかも知れなかったが、遠そうなのですぐに引き返し、部屋に戻った。
 時間にして30分くらい歩いたかなぁ。この旅行中唯一の、「自由行動」だった。(トラブルもなく、いい経験だった。)
 夕飯は、日本から持参したカップヌードルと、部屋に備え付けのバナナ(無料)をいただいた。湯沸かし器の電源が入らず、ルームサービスに部屋まで着てもらったら、コンセントの大元のスイッチが入っていなかっただけのことだった。
 散歩を終えて部屋に戻ったら眠くなってしまい、仮眠してしまった。起きたらすっかり暗くなっていた。
 現在ホーチミンは20:55。もしかしたら今日はこのまま眠れないかも知れない・・・。