muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

THE SCAR-FACE「連想ゲーム」シアターパレス「沈んだ仮面」

東京芸術劇場に届けられた花

 昼は池袋の東京芸術劇場小ホール1にて、THE SCAR-FACE公演「連想ゲーム」初日のマチネを観てきた。(作・演出 RUKINO)
 再演作品だそうで、舞台装置は美しいんだけどねぇ・・・芝居としての面白さはあまりなかった。演劇ならではのものを目指してるという感じはしたけど。
 4年前の冬山遭難事件をモチーフにした物語。実写を交えた映像も挟まれる。
 上演時間は2時間を超えたが、かなりかったるく感じた。もうちょっとコンパクトにしても全然おかしくない。
 演技は普通。一人男優さんでまだまだの人がいた。
 初日がマチネって・・・。午前中にゲネをしたのだろうか。でも今日はソワレも入ってるし・・・。平日マチネの初日とあって、お客さんの入りは悪かった。
 公演は15日まで。
 夜は西荻窪の遊空間がざびぃにて、シアターパレス第1回公演「沈んだ仮面」初日を観てきた。(作・演出 加藤浩之)
 出演は男性俳優二人のみ。セットは机が一つと椅子が二つ。照明も控えめで、純粋に「会話劇」といった感じの1時間10分であった。
 こうなってくると問われるのはただただ俳優の「演技力」である。がしかし、二人の俳優の演技は初日ということを差し引いても満足のいくものではなかった。へたくそというほどひどくはないが・・・。
 脚本は宗教と科学の関わり合いについて焦点を当てたもの。かなり難解な面もあり、また作者のメッセージがちりばめられていて、あまり好感の持てるものではなかった。
 公演は15日まで。
 今日はせっかくのお休みだったのに時間を無駄にしてしまった・・・。
●THE SCAR-FACEのサイト・・・http://www.scar-face.net/
●シアターパレスのサイト・・・http://theatre-palace.com/