muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

おいでよ どうぶつの森 Wi-Fiプレイ

Tabbyさんとプレイ中

 昨日に引き続いてDS「おいでよ どうぶつの森」の話題である。今日はWi-Fi通信(ネットプレイ)について。
 常々このゲームはオンラインになると面白いと思っていた。それがついに実現されたわけである。
 DSをWi-Fi接続するのは実に簡単だった。(家の無線LANがバッファロー製でAOSSボタンが付いていたため。)しかし、AOSSボタンを押したことにより新たに暗号化がかかってしまい、ノートPCの無線LANは接続設定のやり直しが必要になってしまった。しかもその手順が結構面倒。(バッファローのサポートに電話してようやく解決。)
 さて、Wi-Fiプレイは面白い。リアル友達(Tabbyさん)と、mixiのどうぶつの森コミュニティの人、数人とやってみたが、くだものの交換がよい。ある人は自宅の前に果物をいっぱい置いていて「おみやげにどうぞ」と言うので僕も真似してみた。
 果物は、自分の村では一個100ベルでしか売れないが、違う果物なら500ベルで売れるので一気に儲けることができるのだ。
 今日はTabbyさんが遊びに来てくれて(この文章を書いている今もプレイ中)、Tabbyさんのむらでは売っていないスコップを買っていってくれた。他の村人が買い物をするとたぬきちの店にフラグが立つ・・・らしい。(2ちゃん情報。)
 今度はぜひ3人以上でプレイしてみたいと思う。(上限は4人まで。)きっとチャットが盛り上がることと思う。