muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

劇団MCR「ヒマホテル(ヒマワリ島南側)」

開場前のロビーの様子

 劇団MCR公演「ヒマホテル(ヒマワリ島南側)」公演2日目を観に行った。(作・演出 ドリル)
 今日は役者で出演の江見くんの関係で観に行った。江見くんどうもありがとう! 開演前に近くのローソンで時間を潰していたら、ほかの役者さんがいっぱい見えたのでちょっと可笑しかった。
 劇団MCRのお芝居を観るのは久しぶりだ。以前はよく行っていたのだが、最近行かなくなっていた。この劇団の持ち味である、「思い切り笑わせて」「考えさせる(意味を持たせる)」という部分は健在だった。ただ、以前は前者の方に比重がかかっていたのが、最近は後者の方に重きを置いているような気もして、それが気になるといえば気になった。でも今日の芝居は笑わせる方向もいっぱいあった。
 作者のドリルさん(櫻井さん)もちょっとだけ出演。
 物語だが、ヒマワリが名所のある島、北側と南側のペンションがそれぞれ舞台で、今日の公演は南側のペンションが舞台、違う回では北側のペンションが舞台というお話。(それぞれ別に公演される。)
 二つの物語が微妙にリンクしているようで、もう一方のお話も見たくなるような作りをしていた。
 江見くんはゲイの役で、かなり面白いキャラであった。(本当の江見くんはゲイではありません!)
 最後にペンションのオーナーがセリフをつぶやいて幕となるのだが、なんと言ったのか聞き取れなくて残念。江見くんになんと言ったのか聞こうと思っていたら忘れてしまった。誰か教えてください・・・。
 公演は22日まで。千秋楽まで頑張ってください!
●劇団MCRのサイト・・・http://www.mc-r.com/