muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

メロディーハウス「トゥーランドット」本番

皆さんをパチリ

 さいたま市民会館うらわにて、子どもミュージカル「メロディーハウス」の本公演「トゥーランドット」の本番があり、行ってきた。
 本番は15:00からだったのだが、会場へは9:00前に入り、今日は本番の前に2回の通し稽古をした。1回目は8階の音楽室で、2回目は衣装を付けて本番の会場で。
 通し稽古では、(僕は)細かなミスもあったりして結構焦ってしまった。また、今日になってからの音楽の変更点なども数カ所あった。
 会場でのゲネプロには、今回の台本を書いてくださったウーロン亭ちゃ太郎さんもいらしていた。
 今回のピアノはYAMAHAで、かなり新しい機種のようだ。(譜面台の形が違う。)蓋は微開にした。役者にピンマイクは付かないが、舞台前方に何本ものマイクを設置して、浅く音を拾うようにしていた。
 本番は大きなミスなく終えることができてよかった。子どもたちも頑張っていたようだ。ただ、最初に子どもたちがイタリア語で歌を歌うのだが、ピアノの前奏が長く、歌い出しのところで歌いやすいように前奏を弾くのを忘れてしまった。(無事歌い出せたが。)
 終演後、ロビーで記念写真を撮ったりして、大勢の人たちがいた。(写真。)僕のCDも置かせていただき、何枚か買ってくださった方がいたのでありがたかった。(感謝。)
 ダンスの三宮先生も見に来てくださり、僕の両親と姪二人も見に来てくれた。
 メロディーハウスは来年、創立15周年を迎える。来年はオーディションも開催されるそうなので、お子さん(小学1年〜高校3年)で参加してみたい方はぜひ受けてみてください。(下記サイト参照。)
 出演者、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!
●メロディーハウスのサイト・・・http://melody-house.sakura.ne.jp/