muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

パケホーダイになって初めての請求

パケホ万歳

 パケホーダイになって初めての請求が来たのでチェックしてみた。ちなみにうちは、家族割引をしていて(家族全員で1つの口座から引き落とし)、かつEビリング契約で、ネット上で明細を知る仕組み。
 果たして、パケホーダイでなければ(パケット分は)7万円くらいの請求であった。それが(パケホーダイなので)4000円くらい。なんかすごく得した気分・・・。(?)
 ただ、FOMAになって料金プランの変更をしたので、movaのときは4400円くらいだった月々の維持費が、6800円くらいになってしまった。
 いわゆる無料通話分は毎月2000円分あるのだが、800円くらいあまった。というか、1200円も通話した覚えはないのだが・・・。無料通話は家族間で分け合えるので、兄に取られたのだろうか? 「無料通話」っていっても、ただで電話がかけられるわけじゃないのに、なんかネーミングに騙されてる感じ・・・。
 以前は(i-modeでの)ニュースサイトは毎日新聞のものを使っていたが、最近はiチャネルのページもよく参照している。毎日新聞だと(無料利用なので)字数が少ないのだが、iチャネルの方は詳しく本文が読める。レスポンスが悪いのが難点だが。
 今日の写真は2年前に食べた冬季限定のカップラーメン。(本文には関係ありません。)