muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新中央線車両

新型車両

 先日のことになるが、新しい中央線の車両に初めて乗った。(写真。)
 新しい車両は液晶付き、つり革の色も場所によって変えられていたり、なかなか考えられているようである。
 中央線のような需要の多い路線に、なぜ長い間新型車両が導入されないのか、不思議であった。ようやくといった感じである。でもまだまだ旧型車両も多い。
 中央線といえば人身事故。しょっちゅう起こっている。でも、中央線は本数が多いので遅れても前の電車が来たりして影響は少ない。
 影響をもろにかぶるのが高崎線・・・。「10分遅れます」という場合は本当に10分遅れてくるのだ。なんとかしてほしい・・・。
 つい3年ほど前までは、八王子に行くのに青梅特快に乗っていた自分だったので、中央線に慣れない人はまだまだ多いのではないか。新型車両なら液晶で「この先どのように駅に止まるのか」もわかるし、いいことだと思う。早く全車両切り替わってくれないかな。