muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

銀閣寺(関西旅行2007初日)

銀閣寺

 今日から関西旅行である。今日は京都を見物した。以下、見てきた順。
(1)銀閣寺
(2)フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術(京都市美術館)
(3)二条城
(4)開館10周年記念 ピカソ展-子どものような純粋な心で-(美術館「えき」KYOTO)
 今日は銀閣寺のことを記します。
 午前中に新横浜から新幹線に乗った。朝から飲むビールは最高だった。
 京都にお昼について、荷物をコインロッカーに預け、銀閣寺行きの市バスを待つ。僕たちの前に20人くらい並んでいたがなんとか座れた。バスは超満員だった。
 銀閣寺前でバスを降りたが、上り坂の参道が続きすっかり息が上がってしまった。
 銀閣寺は、いつも写真で見ていたが、想像通りの大きさに思えた。どこかのガイドのおじさんが説明しているのをちょっと盗み聞きしてしまった。(銀箔を貼ろうとしたのかも知れない跡なのですよ〜、とか。)
 国宝の建物が2つあった。いつも見る建物となんとかっていうやつ。それを見たあとは山を上っていく。
 コケの見本が置いてあって、「いいコケ」「ちょっと邪魔なコケ」「すごく邪魔なコケ」と示してあったのが可笑しかった。
 山は結構急で息が上がってしまう。まむしが出るので注意だそうだ。上まで登り切ると眺めがよかった。紅葉の季節などとてもきれいだろう。
 今日の写真は建物を裏から見たところ。
 参観後、暑かったのでかき氷をいただいた。
 そのほかに今日廻ったところは、後日書きます。
 明日は今回の旅行のメイン、USJです。