muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Windows Vista 初体験

14万円です

 昨日のことになるが、父がノートPCを買い換えた。前のノートが壊れちゃって、リカバリディスクもなくしているのでどうしようもないということで。
 買ったのは富士通、FMV-BIBLO NF50Xの白。ヤマダ電機で5年保証を付けて14万円ほどだった。ポイントが2万円以上ついたので、PLCなどをポイントで買った。
 帰ってきて早速初期設定。Windows Vistaをちゃんと触るのは初めてだ。(今日のブログもVista上から更新している。写真のULも。)
 マニュアルには「設定には半日かかります」と書いてあったが、あながちおおげさでもない。何時間もかかってしまった。ソフトのインストールもしていたので。20:00くらいに始めて、一段落するまで深夜2:00過ぎまでかかった。
 一夜明けて今日はOutlookでメールの設定。パスワードを忘れてしまったので、プロバイダに聞いた。メールアドレスとパスワードさえ入力すれば、あとはOutlookが勝手に設定してくれるので楽だった。
 ネットの設定は、PLCを導入しようとしたのだが、結局ダメだった。このことについては後日記したい。無線LANでネットに繋いだ。
 メモリは1GBだが、わりとさくさく動いていると思う。今のところ特におぉっと思うことはないが、細かい雰囲気の違いは感じられた。
 僕のPCもVistaにしたくなってきちゃった・・・。(悪魔の囁き。)VistaのSP1がリリースされたら・・・???