muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Bフレッツ開通

光のルータ

 ついに! 我が家に光がやってきました。さっき、Wiiの公式サイトで「ファイヤーエムブレム」のページを見ましたが、ムービーもあっという間! もうADSLには戻れませんね。(で、この速さにもすぐに慣れてしまうのだろう・・・。)
 さて工事の方だが、もともと今日の13:00〜17:00の間に工事の人が来るというになっていた。だが、急に今日の14:00まで北上尾で仕事が入ってしまい、帰宅するのが14:30になってしまうので、工事を14:30以降にしてもらえないかと昨日一生懸命116に電話して交渉した。
 で、今朝になって「なんとか工事、14:30以降になるように手配しましたから」との電話があったのだが・・・。
 母の話によると、13:30に工事の人が来たそうである。で、私しか話の(工事のことの)わかる人間がいないので、いったん帰ったそうだ。で、僕が14:30に帰宅して、すぐに116に電話して、工事の人に連絡を取ってもらったところ、15:30頃工事にやってくるということになった。
 今回は、Bフレッツ開通後の、PCの設定もNTTの業者の人にやってもらうことになっていて、工事の人とほぼ一緒にやって来た。
 Bフレッツの工事だが、僕の部屋の電話ジャックには線が来ていないということで、僕の部屋のエアコンの穴から光ファイバを通した。
 PC設定の人も同時に設定を始めていて、最初は「何もしないでもオンラインになるかも知れませんよ」などと言っていたが、蓋を開けてみたら、ものすごく設定は難航し、僕の契約しているプロバイダに電話したりしていろいろ問い合わせていた。
 光のルータと無線LANのルータ、ルータ機能が干渉しあうらしく、無線LANのルータ機能を殺して設定していた。
 やっぱり設定は業者さんに任せて正解だった・・・。僕にはとてもじゃないができないと思った。当初は、ノートPCの無線LANも設定するという話にしていたのだが、ノートの方は自動的にオンラインになっていたので、それを確認したうえで、ノートPCの設定の方はやらないですんでしまった。(ノートPCの設定してもらうと、その分お金がかかる。それが浮いた。)
 設定の業者さんは2人組みで来ていたのだが、メインの作業をやっている人が話好きで、僕の部屋のステレオセットに興味津々のご様子。いろいろステレオの話をしてくれた。(真空管がどうのこうのとか。)
 で、僕のステレオセットを「音がいいですね〜」と誉めてくれたり、Bフレッツの工事の人のことも「あの人はいい工事しますよ〜」とかいろいろ言っていた。まぁこちらに対するサービス(お世辞)なのかも知れないが・・・。
 Bフレッツはなんだかんだで無事開通し、回線速度も非常に速くなった。(下記参照。)最初、父の部屋のノートPCの速度を測ったら0.5Mとかだったのでびっくりしたのだが、その後測り直したら3Mくらいにまではなった。
 ここまではよかったのだが・・・。
 今回Bフレッツにするのと同時に「ひかり電話」も導入した。で、その工事も終わり、通話テストもして工事の人は引き上げて行ったのだが・・・改めて電話してみると、混信がひどくて通話にならないのである。NHKラジオの音声が入ってくるのだ。
 慌てて116に電話したところ、ひかり電話の故障受付の電話にかけてくれと言われ(フリーダイヤル)、かけてみたところ5分以上待たされてようやく繋がり、工事の人に連絡を取ってくれるという。で、待っていたら工事の人からかかってきて、「明日伺えますが・・・」と言われる。でも、今日中にちゃんとしてもらわないと困ると伝え、今夜20:00か21:00頃来てくれるということになった。今、工事の人が来てくれるのを待っているところである。(なお、FAXの送受信は正常に行えた。)
追記・・・そうこうしてるうちに工事の人が再度やってきてくれて、いろいろいじってくれた。その結果、混信の具合(音量)はだいぶ減ったのだが、完全に無音というわけにはいかなかった。今日はこれまでということで、明日以降(原因を調べて)再度連絡してくれることになった。やれやれ・・・。
★↓今日の午前中に測ったADSLの速度
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/02/20 09:46:01
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 15.439kbps(0.015Mbps) 1.91kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 55.241kbps(0.055Mbps) 6.87kB/sec
推定転送速度: 55.241kbps(0.055Mbps) 6.87kB/sec
★↓僕のノートPC(無線LAN)での速度
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/02/20 18:30:12
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 8482.34kbps(8.482Mbps) 1060.05kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 8423.428kbps(8.423Mbps) 1052.7kB/sec
推定転送速度: 8482.34kbps(8.482Mbps) 1060.05kB/sec
★↓僕の部屋のデスクトップPC(有線LAN)の速度
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/02/20 19:24:40
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 22556.905kbps(22.556Mbps) 2819.48kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 23218.834kbps(23.218Mbps) 2901.52kB/sec
推定転送速度: 23218.834kbps(23.218Mbps) 2901.52kB/sec