muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鉄道博物館

昔乗りたかった

 去年開館した大宮の鉄道博物館に、初めて行ってみた。
 大宮からニューシャトルで1駅。ニューシャトルのことは後日書きたい。
 今日は平日だったが、結構混んでいた。
 まずは実物の車両が展示されているエリアへ。写真はブルートレイン「あさかぜ」である。小学生の頃、ブルートレインや特急がクラスでブームだったが、ほとんど乗れず・・・。
 客車の中に入れる車両もあり、一部では中で飲食までできる。こんなことならなにか食べ物を持ってくればよかったかも・・・。ちょっとした旅気分が味わえそう。屋外にある飲食可の車両では、お弁当を食べている人が大勢いて、食べ物の匂いがきつかった・・・。
 博物館は1階から3階、それに屋上もある。メインは1階と2階で、屋上はベンチ以外何もない。(見晴らしはいいけど。)
 鉄道ジオラマは待ち時間が長かったので見られなかった。鉄道運行シミュレータも、待ち時間30分で諦めた。ほかにも、駅弁を売っている食堂に長蛇の列など、全体に「待つ」ものが多い。SLの整理券は1日2回配布らしいが、初回(10:00からの配布)は終わっていたし、諦めた。
 博物館の敷地内で運行する「ミニ列車」にも乗ってみた。(無料で乗れる。)以前の新幹線を模した車両で、速度はかなりゆっくりである。1駅の運行だが、横の歩道を歩いても数分で行ける。帰りは歩いて帰ってきた。
 鉄道博物館第1回特別企画展「新幹線の挑戦−より速く、より快適に−」も見てみた。小規模な1室での展示で、あまり印象に残っていないが、昔の新幹線の資料(映像など)があった。子どもが好きそうな新幹線ではある。
 広いと聞いていたので、2時間見学時間を予定していたが、待つものはほとんどパスしたので、1時間で見終わってしまった。
 しかしこの博物館、同じ人を何回も呼べるだろうか・・・? 特別展が見応えあるものをやってくれればリピーターも呼べるだろうが、そうではないので、僕はもう(しばらくは)行かないかも・・・。
 退館するときに、記念のカードをくれた。(名刺大。)何種類もあるのかなぁ・・・。
 今週は仕事と遊び両方こなす日が多く、今日もこれから仕事である。行動パターンも、遊び→仕事の順で、仕事場には早く着いてしまうので今日はマクドナルドで時間を潰している。今日で3日間連続、朝食(起きてからの1食目)は月見そばだった。
※告知です・・・あさって、2/10(日)19:00開演で、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」公演があります。(ピアニストで出演します。)会場は浦和パルコ10階多目的ホールです。よかったら遊びに来てください。詳しくはメールなどでご連絡ください。