muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

モーリス・ド・ヴラマンク展(損保ジャパン東郷青児美術館)

入口の看板

 新宿の損保ジャパン東郷青児美術館にて、「特別展 没後50年『モーリス・ド・ヴラマンク展』」を見てきた。
 ヴラマンクって、「フォーヴの画家」としての認識しかなかった。(すみません。)いったいどんな絵が並ぶのだろうかと興味津々・・・。
 初期の、色鮮やかな絵画が気に入った。セザンヌに影響され、落ち着いた色調の静物画もあった。晩年は自己スタイルを確立、スピーディな筆さばきになる。晩年は花束の絵が多かった。
 国内外の美術館から出品。ポンピドーセンターや、イスラエルの美術館からのものもあった。個人蔵の作品も少なくなかった。
 今日が会期初日なので、また訪れるかも・・・。
 外では雨が降っており、傘を持っていなかったので、久しぶりに地下の出入り口から新宿駅を目指した。(濡れずに駅まで行ける。)しかし相変わらず地下からは道がわかりづらい。途中で警備員に道を訊いてしまった。