muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大導寺錬太郎 ピアニストのピアノ発表会 Vol.4

カワイのグランドピアノ

 カワイ表参道のコンサートサロンパウゼにて、コンサート「大導寺錬太郎 ピアニストのピアノ発表会Vol.4」があり、聴きに行ってきた。
 大ちゃんは芸高・芸大の同期で、定期的にリサイタルを開催している。今回は、リクエストによるプログラミングだそうだ。曲目は以下の通り。
♪モーツァルト ピアノ・ソナタ KV545
聴き比べ(ワルツ)
♪ショパン 子犬のワルツ
♪ショパン 猫のワルツ
♪リスト 忘れられたワルツ 第1番
♪リスト メフィスト・ワルツ 第1番
聴き比べ(メヌエット)
♪J.S.バッハ フランス組曲第6番より
♪ドビュッシー ベルガマスク組曲より
♪ラヴェル クープランの墓より
♪ショパン 英雄ポロネーズ
♪ショパン 舟歌
♪ブラームス 2つのラプソディー
♪ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第26番「告別」
アンコール
♪シャミナード ほのかな恋
♪グリーグ アリエッタ
 技巧的な曲も難なくこなすのはさすがだと思った。声部が3つ以上に分かれたり、左手がよく動いたりするところも動じない。うらやましい・・・。
 会場には芸高時代の先生方もいらしていて、ご挨拶した。大ちゃんのお母様にもお礼を申し上げた。(今回ご招待だったので。)
 バロックから近代まで、幅広い曲が並んだが、楽曲的にどれも完成されている。(曲調は違うのに。)偉大な作曲家はすごい。
 大ちゃんは今度、僕の地元鴻巣でもコンサート出演される。それにも誘われたが、あいにく「森は生きている」のびわ湖ホール公演と被ったので伺えないのだ・・・。残念。
 大ちゃん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
 あと、この日はコンサート前に国立新美術館で「モディリアーニ展」も見てきたが、3回目(多分)なので割愛する。