muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大導寺錬太郎 ピアニストのピアノ発表会 Vol.7

sonorium

 芸高、芸大の同期である、大導寺錬太郎くんのリサイタルがあり、杉並区のsonorium(ソノリウム)に行ってきました。
 今日は「聴き比べ」等、いろいろ趣向を凝らしたコンサートで、大ちゃんのトークも楽しめた。ブルグミュラーやショパンのワルツから、ジャズ、シリアスなクラシックまで、幅広い選曲で楽しめました。リクエストによるプログラムとか。
 sonoriumは初めて訪れる会場で、ピアノはスタインウェイでした。小さなホールなので、ワンワン響くかなと思いきや、ちょうどよかったです。
 大ちゃんのタッチはpppからfffまでよく考えられ、ダイナミクスの幅が広く、美しい音色でした。
 会場には大ちゃんのお母様、弟さん、僕の知り合いも何人か見えており、挨拶しました。
 今日のプログラムでは、僕も過去にコンサートで弾いたものがあったり、今まさに練習中のものもあったりで、大いに刺激になりました。
 帰りは近くのバス停から新宿駅まで直接帰れてよかったです。
 大ちゃん、関係者の皆さま、今日はありがとうございました。
♪フランス組曲第5番ト長調(J.S.バッハ)
♪別れ(ブルグミュラー)
♪別れの曲(ショパン)
♪幻想即興曲(同上)
♪即興曲op.90-2変ホ長調(シューベルト)
♪小犬のワルツ(ショパン)
♪猫のワルツ op.34-3(同上)
♪ソナタHob.X VI-52変ホ長調(ハイドン)
♪亡き王女の為のパヴァーヌ(ラヴェル)
♪リゴレットパラフレーズ(リスト)
♪渚のアデリーヌ
♪スターダスト(ジャズ)
♪ラプソディー op.79-2ト短調(ブラームス)
♪ソナタ第21番「ワルトシュタイン」(ベートーヴェン)
アンコール
♪ジムノペディ第1番(サティ)
♪即興曲(フォーレ)