muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.1

会場にて

 芸高・芸大の同級生、大導寺錬太郎くんよりご招待を受け、「大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.1」を聴きに行ってきた。会場は埼玉会館小ホール。
 次の仕事の関係で、前半しか聴けなかったのが残念。僕が聴いたプログラムは以下の通り。
♪ワルツ集 作品39より抜粋(ブラームス作曲)連弾
♪アベッグ変奏曲(シューマン作曲)錬太郎
♪「3つのプレリュードとフーガ」より(クララ・シューマン作曲)錬太郎
♪4つの偶詠より第1番(クララ・シューマン作曲)錬太郎
♪クライスレリアーナ(シューマン作曲)俊平
 このあと、さらにプログラムが続くが、おいとましてしまったため聴くことができなかった。残念。
 「ワルツ集」は有名な「ブラームスの子守歌」を含んでいた。連弾の書法が参考になった。
 アベッグ変箏曲は、非常に技巧的な曲。大ちゃんが初めてこの曲を弾いたのは中1のときだそうである。すごいなぁ。曲は、性格変奏曲だった。
 クララ・シューマンの作品は、普段ほとんど接することがないので貴重な機会だった。
 クライスレリアーナは好きな曲。俊平くんも熱演していた。
 兄弟の個性の違いも感じられ、いいコンサートだったと思う。
 今日はお招きいただき、ありがとうございました!