muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

都庁展望台

すばらしい夜景

 昨日と今日、夜景と夕景を見に、東京都庁の展望台まで行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)昨日は夜景、今日はたそがれ時の夕景を楽しんだ。
 入り口でカバンの中身を見せ(セキュリティチェック)、エレベーターへ。45階展望室まで直行。
 夜景、夕景ともにすばらしかった。(写真は昨日撮ったもの。)東京タワーや六本木ヒルズも見えた。洒落たレストランを利用したが、店員の話によると、20:30からディズニーランドの花火も見えるそうである。
 レストランには黒いグランドピアノが置いてあり、生演奏をしてくれた。スタンダードナンバーを即興で繋いでいるようだった。一青窈の「ハナミズキ」も弾いてくれた。
 ここを訪れるのは2回目で、前回はブログを始めてなかったし、昼間の景色だった。ぜひ夜景を見たいと言うことで連れてきてもらった。2つある展望室のうち、片方は23:00まで開いている。
 昨日は、来たときは帰りのエレベーターに行列ができていたが、僕たちが帰る頃は解消していた。
 また機会があれば来たいと思った。