muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

地震 2009.08.11

ひどい揺れだった

 ひどい揺れで目が覚めた。最初は、隣で寝ている友人が体を動かしてるのかと思い、それにしては揺れが大きいなぁなどと思っていたら、地震だった。かなり揺れて、やがて収まった・・・。
 すぐにNHKテレビをつける。もちろん通常の番組はすべて潰して地震報道をしていた。僕がテレビをつけた頃には、すでに津波の第一波が到達済みだった。
 明け方のことだったので、そのうち二度寝してしまった。この日、友人宅から鴻巣に戻ったが、その頃にはテレビも通常放送に戻り、鉄道のダイヤも普通だった。(乱れてなかった。)
 今回の地震は、「東海地震」とは関係ないそうだが、そのうち大地震が首都圏を襲うのだろうか・・・。関東大震災は200年周期というので、大正の大震災から考えると、僕が生きているうちは大丈夫みたいなのだが・・・。
 今日の写真は、「恐竜2009」から。(本文には関係ありません。)