muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

文京区 合唱のつどい 2010 本番

合唱のつどい 2010

 文京シビックホールで、「文京区 合唱のつどい」本番があり、行ってきた。いつもお世話になっている、「文京かけ橋合唱団」の伴奏。
 午前中に軽く本番前の練習をすませ、それからランチ。指揮の先生にカルボナーラをごちそうになりました。(ありがとうございました。)後楽園ゆうえんちのど真ん中のイタリアンレストランにて。
 本番は13:30からだった。(第2部のトップバッター。)プログラムは「ナブッコ」(ヴェルディ)と、「タンホイザー」(ワーグナー)の2曲。本番直前に、ピアノを舞台下手側に大きく移し、蓋は全開で演奏した。今日の演奏曲目は、去年のかけ橋合唱団定期演奏会でもやった曲。長い間ずっと皆さんと練習していたので、本番も緊張したりとかは全然しなかった。
 文京区長も(ご本人が直接)来場されていて、ステージでご挨拶していた。
 この催しは、文京区内の合唱団が参加する、合同発表会。50団体くらい出演していたと思う。我がかけ橋合唱団は、その中でも1番の団員数を誇る。(125名。)去年に引き続き、今年も参加できてうれしく思った。
 今日ご出演の団員の皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした!!
 今日の写真は、北京・首都博物館の宝物。(本文には関係ありません。)