muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ジョン・レノン・ミュージアム

ジョン・レノン・ミュージアム

 前から行きたかった、さいたま新都心、さいたまスーパーアリーナ内の「ジョン・レノン・ミュージアム」に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)今年の9月に閉館だとか。
 ジョン・レノンのことはあまり知らない(イマジン、くらい)のだが、理解への第一歩となればと思って行ってきた。
 館内はいくつかのブースに分かれ、最初にジョン・レノンの生涯を描いた7分間の映画を見る。スライドショーみたいな感じだった。
 オノ・ヨーコが最初、一柳慧(とし)氏の妻だったって、初めて知った・・・。
 ビートルズのことも、解散してからのことも、遺品や映像を中心に詳しく解説してあって、大変興味深かった。
 ジョン・レノン「最期の日」(1980.12.8)のブースは、明るく真っ白い部屋で、レノンのメッセージがいくつも書かれている壁があり、印象的だった。
 ミュージアム見学後、ラウンジで休憩した。ジョン・レノンゆかりのCD、DVD、書籍などが置いてあり、お茶も飲める。(有料・・・100円。)
 今日は行ってみて本当によかったです。今日の写真は、ロビーにあったレノンの垂れ幕。