muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

お花見 : 上野公園 2010

上野公園の桜

 今年のお花見、こないだは5分咲きだったので、満開の今日、リベンジで上野公園に行ってきた。(写真。)今回は、マイミクで国連クラシック繋がりのジュンくんがご一緒くださった。
 今日のブログは上野公園でのお花見のことを書きますが、その他にも後日記すことがいくつかあるので、箇条書きにしておきます。
●今日の美術館、博物館巡り(東京都写真美術館、山種美術館、国立科学博物館)
●上野動物園
●「博物館でお花見を」(東京国立博物館)
●夜桜(鴻巣公園)
 さて、今日も本当は新宿御苑でお花見をする予定だったが、午前中に恵比寿でひまになってしまい、それなら上野公園に行った方が、美術館もいっぱいあるしいいだろう・・・ということで急に変更して上野に向かった。
 案の定、ものすごい人出だった。2回に分けて花を見たが、最後にメインストリートを通り抜けたら、人の波でなかなか進まないほどだった。(入口付近が特にすごかった。)
 公衆トイレも長蛇の列で(利用しなかったけど)、花見客は大変だったろうなぁ。女性はもちろん、男性トイレも行列していた。一度でいいから、上野公園のお花見一等地で宴会してみたい。(誰か誘ってくれないかなぁ・・・。場所取りだったらやりますよ。)今日は、純粋にお花を見るための花見で、座らずに歩きながら桜を見ていた。
 上野動物園にも桜が結構あって、それほど混んでなかったのでよかった。
 それにしても、上野公園のメインストリートの桜は見事。御苑よりすごいと思った。密集しているので、花のトンネルといった感じなのだ。御苑と違って、見るだけならただ(無料)だしね。個人的には、それほどひどくは混んでない、平日の新宿御苑のお花見の方が好きだけど・・・。(上野公園は、宴会の臭いが結構する。食べ物臭い。)
 今日は最後に、上野でジュンくんと軽く飲みました。15:00くらいだったけど、飲み屋街で開いてる店があったのでそこで・・・。お腹が空いていたけど、飲み屋でいっぱい食べると高く付くので、その前に松屋(牛丼)で腹ごしらえをして行った・・・。居酒屋ではいろいろ、国連クラシックの人のこととか、ジュンくんの最近の仕事のこととかお話しできてよかったです。
 さて、今日はこれから暗くなったら地元の夜桜です。こちらも楽しみ〜。(夜桜は、後日書きます。)