muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カリフォルニアバカンス公演 「大海原の小さなイエイ!」

カリフォルニアバカンス

 下北沢のOFFOFFシアターにて、カリフォルニアバカンス第21回公演「大海原の小さなイエイ!」の舞台を観てきた。(作・演出:佑里沢満人(ゆりさわまんと))公演5日目の舞台。今日は、マイミクで国連クラシック繋がりの渡邊くんと観劇した。
 物語は、近未来の「コミューン」という村(のようなもの)に暮らす人たち、海賊、謎の女性たちの織りなすもの。
 まず、脚本が優れていた。ときどき「〜かよ!」みたいな"ツッコミ"が入る台詞はやや既視感だけど、ストーリーもよく考えられ、伏線もちりばめられていて、最後まで飽きさせなかった。TSUTAYAや、ドンキホーテ、「銀の円盤」(映画DVDディスクのこと)、「10回クイズ」、オセロなど、誰でも知っていて、劇中の人物たちには知られていない単語がいっぱい出てきて、新鮮だった。
 また、役者の演技がいい。最初は男性俳優中心の芝居に思ったが、次第に女優(海賊)たちにもいっぱい見せ場が出てきて、バランスよかった。蛇足だが、氷川きよしに似ている俳優さんがいた。
 というわけで、僕は大いに楽しめた、素晴らしい舞台だと思った。今日は午前中で仕事が上がり、いったん自宅に帰ったら、雨がひどくなったので出かけるのがとても億劫だったが、劇場まで足を運んで本当によかった。(渡邊くんはあまりお気に召さなかった様子・・・感想は様々だ。)
 公演は14日まで。千秋楽まで頑張ってください!
 今日の写真は、美ヶ原高原美術館から。(本文には関係ありません。)
●カリフォルニアバカンス・・・http://www.karibaka.com/