muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

劇団だっしゅ公演 ペンション尾根2号館〜誘引速度アップアップ!

鏡

 大塚の萬(よろず)劇場にて、劇団だっしゅ公演「ペンション尾根2号館〜誘引速度アップアップ!」の舞台を観てきた。(作・演出:権俵冴造/権俵品吉)公演2日目のマチネを拝見。今日は友達と観劇した。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)今公演は一部ダブルキャストで行われ、今日は「スノボーチーム」による上演。
 開演前に「おしらせ君ライブ」というのがあり、要は前説(と盛り上げ役)なのだが、2人組で出てきて、途中から見たが、あまり面白いとは感じられず、開演前にちょっと不安になってしまった・・・。
 ストーリーは、雪山のダムやペンションを舞台に繰り広げられる、ギャグ満載のハードロマンサスペンス・・・といった感じ。意外な展開もあったりする。
 で、なんか「お芝居同好会」みたいなノリを感じてしまい、僕的にはいまいちだった・・・。演じてる方は楽しいのかなぁ・・・。ノリノリで演技していたけど・・・。特に前半はギャグ(と言うか突っ込みというか)がふんだんに入っていたが、から滑りしているようだった。
 舞台を2階構成にしたり、客席上がりもあったりと、その辺の工夫はされていたが・・・。
 上演時間が2時間を超えていたので、長すぎると思う。後半の展開(急にシリアスになる)を考えると、もうちょっとコンパクトにできるのではないか。
 公演は18日まで。
 今日の写真は、東京国立博物館「法隆寺宝物館」から。(本文には関係ありません。)