muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

舞台 : 笑劇ヤマト魂22th、オッセルズ#07

悲劇、脳内TRIP

 今日は都内で、昼夜2本の舞台を観てきた。
 昼は中野の劇場MOMOで、笑劇ヤマト魂22th「ヤマト版 夏の夜の夢 悲劇」を鑑賞。(原作:W.シェイクスピア、脚本・演出・出演:渡辺望)公演7日目の舞台を拝見。
 シェイクスピアの「夏の夜の夢」を翻案したもの。「喜劇」バージョンはそのままのプレイらしい。
 大量のセリフを覚えているのには感心したが、それ以上の感動はなかったのが残念・・・。洋物はどうも苦手だ・・・。話の筋が追えないし。
 公演は25日まで。
 夜は下北沢シアター711で、オッセルズ#07「脳内TRIPアルゴリズム!!」を鑑賞。( 作・演出・出演:河野真子)公演3日目の舞台を拝見。
 ハワイのような(?)「オッセル島」に社員旅行で訪れたバタバタを、コメディタッチで描く。
 パワーはあるのだけれど・・・人を笑わせるのは難しい。(場内は結構沸いていたが。)
 高級マダム3人による「ドラゴンボール」ネタは、僕にはさっぱり分からなかった。若い世代にはドンぴしゃのネタなのだろうか。
 皇族のパロディネタは、少し笑えた。本物の宮様ってああいう感じ・・・ではないだろうけど。
 公演は26日まで。
 今日の写真は東京国立近代美術館から。(本文には関係ありません。)
●笑劇ヤマト魂・・・http://www.geocities.jp/show_geki_yamato/
●オッセルズ・・・http://occelus.com/