muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

小諸城址 懐古園

懐古園

 今日は仕事が午前中で終わり、午後から長野県小諸(こもろ)にある、「小諸城址 懐古園」に行ってきた。両親と車で訪れた。
 小諸城があったところが公園となり、園内にはいくつかの博物館、美術館がある。
●園内
 園内は整備され、石垣などが残る。(写真。)お城の建物はほとんど現存していない。二の丸跡とかあったけど・・・。自然が色濃く残り、蝉の声がしていた。断崖絶壁があったり、見晴らしのよい場所から千曲川(多分)が見下ろせたりして、景色がよかったです。
●微古館
 小諸城関係者による古い書など。勝海舟の書があったので収穫。
●藤村記念館
 「破戒」で有名な、島崎藤村の資料展示。藤村が東京音楽学校(ピアノ科)に在籍していたことを、初めて知った。(卒業したかどうかは不明。Wikipediaにも記述がない。)藤村が扇にしたためた書など。
●小諸とらさん記念館
 ここは「懐古園」には直接関係のない施設です。(別料金。)「男はつらいよ」の資料展示。ポスター、映像の上映など。
 渥美清が叙勲したり、国民栄誉賞をもらったときの賞状と盾が展示してあったのが、一番の収穫。ここにあったのね・・・。(複製ではないと思うけど。)
●小山敬三アトリエ
 文化勲章受章画家、小山敬三のアトリエを移築。中には氏の作品もちょっとあった。フランス風の、かなり洒落た造りでした。マントルピースはフランス製だし。
●小山敬三美術館
 小山敬三の作品を展示してある。中学5年の時に描いた作品がとてもよかった。(ゴッホ晩年風。)風景画や女性像、花の絵など。日本の洋画って感じがした。品川プリンスホテルの壁画も手がけているそうだ。
 懐古園には動物園などもあるのだが、疲れてしまったので行かなかった。園内でかき氷を食べ、帰路に着いた。帰りは渋滞で5時間以上もかかってしまった。兄と合流し、かっぱ寿司が潰れていたので焼肉で夕飯した。
●小諸城址 懐古園・・・http://www.city.komoro.nagano.jp/kankou/kaikoen/