muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

コレクションを未来へ ほか6つの美術館、博物館

ルノワール

 ここ最近見てきた展覧会。1人で行動。以下、見てきた順。
(1)ランドオブアロハ展〜ヴィンテージが誘うハワイへ〜(玉川高島屋)
(2)古刀新刀名作展〜豊かなる鉄の味わい〜(刀剣博物館)
(3)浮世絵動物園(太田記念美術館)
(4)コレクションを未来へ 根津嘉一郎蒐集品と寄贈作品(根津美術館)
(5)アール・ヌーヴォーのポスター芸術展(松屋銀座)
(6)きらめくビーズの世界展(日本橋タカシマヤ)
 今回はすべて初めてだった。
●アロハ
 アロハシャツの展覧会は初めてではないが、とりあえず行ってみた。玉川高島屋は初めて訪れた。
 ヴィンテージのアロハシャツなど。独特の雰囲気があって、暑い夏にはぴったりだ。
●古刀新刀
 平安時代から現代までの刀や、装飾品など。刀剣博物館は久しぶりに訪れた。古い刀もぴかぴかだったりして、普段の手入れが大変なんだろうなぁ・・・。古いものがいろいろあって、よかったです。外国人見学者が多かった。
●浮世絵動物園
 太田記念美術館は初めて訪れた。靴を脱いで上がる。
 動物をモチーフにした浮世絵の数々。北斎の狆(ちん)の絵があったが、ちょっと奇妙な犬だった。
●コレクションを未来へ
 創立者が集めた収集品や、寄贈品の数々。質の高いコレクション。こちらも、古いものがたくさんあり、収穫だった。お金を持ってる人のところへは、いいコレクションが集まるのね・・・。
●ポスター芸術
 ミュシャなど。ポスターではあるが、クリムトとシーレがあり、収穫。クリムトのは、原画と検閲後の修正を加えたもの両方が展示されており、興味深かった。(男性の股間が写っているのと、それを樹木の絵で隠してあるもの。)
●きらめくビーズ
 「ウィーン」をモチーフに、ビーズ作品が並ぶ。世紀末風なところもあって、ビーズによく合っていたと思う。まぁきれいなだけなんだけど・・・。
 今日の写真は、国立西洋美術館のルノワール。(本文には関係ありません。)