muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ウフィツィ美術館自画像コレクション ほか5つの美術館

慈光院住職さん

 昨日見た展覧会。1人で行動。
(1)ウフィツィ美術館自画像コレクション−巨匠たちの「秘めた素顔」1664-2010−(損保ジャパン東郷青児美術館)
(2)江戸ごよみ〜夏から秋へ(太田記念美術館)
(3)再興第95回 院展(日本橋三越)
(4)奈良の古寺と仏像〜會津八一のうたにのせて〜(三井記念美術館)
(5)平城遷都1300年 光明皇后1250年御遠忌 東大寺本坊襖絵完成記念 小泉淳作展(日本橋タカシマヤ)
 初めて行ったものに限って感想を記します。
●自画像コレクション
 ウフィツィ美術館って、古典美術だけかと思ったら、現代アートも収集していると知って見直した。
 さまざまな自画像。レンブラントもあり収穫。
 日本人作家3人の自画像もあり、今後ウフィツィ美術館所蔵となるという。草間弥生等。
 ちょっと雑多だけど、見応えありました。
●江戸ごよみ
 季節の浮世絵。打ち上げ花火を描いたものがあり、独特の花火の描き方が印象的だった。(文様的。)
●95回院展
 平山先生があるらしかったが、第3会場しか見なかったので出会えなかった。残念。出品作品は一定レベル以上に達していると見た。あまり面白くはなかったけど・・・。
●小泉淳作展
 東大寺の襖絵等。聖武天皇とその皇后の肖像画もあった。(歴史考証もちゃんとしているらしい。)
 どちらかと言えば、単品で出品された野菜などの絵の方が、いい印象を持った。東京美術学校>芸大卒なので大先輩。かなりのお年らしい。そのエネルギーに感服する。
 今日の写真は、奈良で訪れた「慈光院」の住職さん。(2代目なんだって。お話上手。)(本文には関係ありません。)