muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

曽根裕展 ほか4つの美術館、博物館

曽根裕展ほか

 最近見てきた展覧会。1人で行動。
(1)曽根裕展 Perfect Moment (東京オペラシティアートギャラリー)
(2)ゆきつきはな わが山河 Part III (同上)
(3)[project N]project N 44 吉田夏奈 (同上)
(4)石田三成と忍城水攻め(行田市郷土博物館)
(5)古代人のエコライフ−出土品からみた原始・古代のエコロジー−(さきたま史跡の博物館)
(6)将軍山古墳展示館
 今回はすべて初めてだった。
●曽根裕
 現代アート。なんか、ジャングルみたいな熱帯植物の大きなオブジェや、映像展示があっただけで、ちょっと物足りなかった。これもその世界では評価されてるのかなぁ・・・。
●ゆきつきはな
 新春にふさわしい、雪景色などの日本画。風情があった。
●吉田夏奈
 40メートルに及ぶ風景画(1つ1つはタイルになっていて、それを組み合わせている)が圧巻だった。100メートルを目指すんだって。
●石田三成
 石田三成の肖像画など。忍城も大変だなぁ。
●エコライフ
 あまり印象に残ってないけど、古墳時代の土器など。今流行の「エコ」に焦点を当ててみた感じ。
●将軍山古墳
 初めて訪れた博物館。本物の古墳をくりぬいて、当時の埋葬の様子(石室)を再現していた。展示スペースは小さく、あっけなかった。
 今日の写真は、香港芸術館から。(本文には関係ありません。)