muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

震災下の買い出し

震災下の買い出し

 昨日、ホームセンターとコジマ電気に買い出しに行った。震災下でいつもなら留守番するところだが、ちょっとでも出かけて気晴らししたかったし、コジマは自分でないとわからないものがあったので。
 ホームセンター(スーパービバホーム)は、地震でしばらく休業していたが、昨日は開いていて、灯油にかなりの列だった。(買えたけど。)トイレットペーパーは売り切れで、水洗トイレに流せるタイプの「ちり紙」を買った。
 シャンプーなどは潤沢にあったが、「1人6点まで」となっていた。
 懐中電灯が売り切れで、LEDペンライトが結構あり、1本買った。980円。結構明るいです。
 電池はだめ。単一電池は売り切れだった。
 ホームセンターからコジマ電気に行く道すがら、対面車線にGSの長い列ができていて、3kmくらい続いていた。
 コジマは、昨日は19:00閉店の予定が、急遽18:00閉店に繰り上がっており、何とか間に合った。
 僕はUSBのハブを買った。1mのケーブルが付いている4口タイプで、1380円。PC本体と合わせて黒にした。
 あと、イーモバイルのPocket Wi-Fiを機種変しに行ったが、だめだった。こちらははがきで申し込もうと思う。
 結構非常事態なんだなぁ・・・。