muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東京体育館 : 水中格闘技エクササイズ

水中格闘技エクササイズ

 今日は横浜で仕事を終え、帰りに東京体育館のプールに寄って、いつものごとく水中ウォーキングをしていた。
 ウォーキングは毎回1時間するが、今日は途中でインストラクターの人が、「これから30分、水中格闘技エクササイズをするので、受講無料ですのでぜひご参加ください」と言う。面白そうなので、会場の25Mプールに行ってみた。(25Mプールを利用するのは初めて。)
 開始間際に行ったので、プールにはすでに大勢の人が。インストラクター(若い兄ちゃん)の真ん前に陣取り、水中格闘技エクササイズとやらをやってみた。
 最初に体をほぐし、徐々にヒートアップしていく。格闘技の要素を取り入れ、キックしたり、ボクシングのジャブをしたり、足を跳ね上げたりとかなりハードな内容。でも水中なので、陸上では無理なポーズも難なく出来る。かなり理にかなっていると感じた。(インストラクターはプールサイド(陸上)で同じ動きをやっているので、かなり大変だったと思う。)
 それにしてもインストラクターの若い兄ちゃんがかなりノリノリ。声を張り上げたり、盛り上げたりして、すごい楽しかった。見事だったのが、BGMを流しっぱなしにしても、説明が終わる頃に次の音楽が流れ始めるというタイミング。すごいなぁ。
 最後は和の武道の要素で「気」を感じさせる動き、そしてエンディングは体をほぐす動きで締めた。あっという間の30分だった。かなり息が上がってしまった。いいエクササイズだった。(いつもよりちょっとは痩せたかな。)
 今度は「海の日」に45分の水中空手エクササイズをするそうである。(僕はその日は参加無理。)
 25Mプールはかなり水温が高くて、体がほてってしまったので、上がった後50Mプール(いつもウォーキングするプール)で1往復して、体をクールダウンして帰った。(今日の50Mプールは、水温が結構冷たく感じた。)
 今日の写真は、蓼科の彫刻公園から。(本文には関係ありません。)