muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

サウンド・オブ・ミュージックメドレー(声楽アンサンブル版) 他

2つのメドレー楽譜

 先日、用があって家の中を探していたら、懐かしい手書きの楽譜が2曲見つかった。(写真。)「イタリア古典歌曲メドレー」(独唱版)と、「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」(声楽アンサンブル版)である。
 イタリア〜は、Caro mio benや、Ombra mai fuなど、有名なものを、独唱版でアレンジしてある。1人で歌ってもいいし、何人かで分けて歌うことも可能である。音域は中声用に合わせてある。
 サウンド〜は、僕の十八番のピアノ・ソロバージョンメドレーを、構成を変えつつアレンジしてあって、混声の独唱者達による編成である。ドレミの歌や、私のお気に入りなど。合唱でも歌えるかなぁ・・・。(歌えると思うけど。)
 楽譜の日付を見たら、イタリア〜は1998年5月30日、サウンド〜は1998年4月24日、同6月6日改訂とある。「27才の誕生日に」なんて付記してあって、ちょっと恥ずかしい。
 2曲とも、当時演奏していたオペラレストランで、歌手達に歌ってもらった記憶がある。あのときは若かったなぁ・・・。楽譜も、今回録音したので弾き直してみたら、今とは違うところがいくつもあった。(「私のお気に入り」なんかは、赤毛のアンでいっぱい弾いているから・・・。)
 せっかく見つかったことだし、また演奏する機会があるといいんだけど、どうなるかな・・・。