muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

みやびの里 サマーコンサート2011 本番

みやびの里サマコン2011

 音楽療法や鑑賞会で定期的に伺っている、さいたま市の老人ホーム「みやびの里」で、今年度のサマーコンサートがあり、行ってきた。(セットリストは末尾。)
 いつもの鑑賞会(ピアノ中心)は3人でやるが、今日はピアノが僕だけで、あとはフルート、ヴァイオリン、ソプラノの合計4人体制で行った。
 通常、音楽療法や鑑賞会は、MC(トーク)は各自持ち回りでやるのだが、今日はサマーコンサートと言うことで、司会は僕が担当した。(その方がやりやすい。)今日は何の日、お誕生日の有名人、その他、曲の説明や、こないだ行った中国地方旅行の話題などを交えながら進行した。
 14:00開演で、ちょっと早く始まり、演奏時間は50分。(休憩なし。)途中、皆さんで歌いましょうとして、「うみ」と「我は海の子」をやった。(元気よく歌っていただけた。)
 全部で14曲用意していったが、時間が足りなくなり、最後の曲は割愛した。全部できるとばかり思っていたけれど・・・。
 今日はピアノは僕1人だったので、すべての曲の伴奏も担当した。あまり易しく書かれている伴奏譜は、適当に豪華にしたり、ピアノの長い間奏が入るところは、はしょって演奏したりと、工夫を凝らした。僕のソロ、「見上げてごらん夜の星を」では、ひときわ大きい拍手がいただけた。うれしかった。(6月のピアノソロコンサートと同じアレンジで演奏。)
 「フニクリフニクラ」のとき、「ナポリに行ったことある人いらっしゃいますか〜?」と聞いてみたら、お客さんの1人で行ったことがある人がいて驚いた。うらやましい。
 そんなこんなで、和やかにコンサートを終えることができた。また、このような機会があることを願ってます。
 今日の写真は、広島・縮景園から。
 本日のセットリストは以下の通り。
♪夏の思い出 Vn.
♪ゴンドラの唄 Sop.
♪大河ドラマ「江(ごう)」テーマ曲 Pf.
♪川の流れのように Fl.
♪だんご3兄弟 Vn.
♪さとうきび畑 Sop.
♪うみ(皆さんで歌いましょう)
♪我は海の子(皆さんで歌いましょう)
♪見上げてごらん夜の星を Pf.
♪ブラームスのワルツ Vn.
♪フニクリフニクラ Sop.
♪NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」主題歌「ありがとう」Fl.