muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ひかり電話のルーターを替えてもらう

新しいひかり電話のルーター

 いつ頃からかはっきりしないが、去年の秋頃から、ネットの調子が悪くなることが多々あり、いつもは無線LANとひかり電話のルーターの電源入れ直しで直していた。しかし、1回だけだがそうしても3時間くらいネット不通だったりして焦ったこともあった。いつもこんな調子なので、昨日の夕方、NTTに電話した。
 そしたら今日NTTの人が来てくれた。13:00〜15:00の間に来ることになっていて、13:10過ぎに連絡があり、その10分後くらいに来てくれた。
 症状を話したら、ルーターを即交換しましょうと言うことになり、新しい機種に替えてくれた。自分で(その場で)ルーターのパスワードを決めたり、あらかじめプロバイダからのIDとパスワードを入力したりして、作業は30分ほどで終了した。
 これでひかり電話のルーターには問題が無くなったわけである。今のところネット大丈夫だが、これでまたダメになったら、無線LANを疑おう。今日のルーター交換、工事費はすべて無料だった。無線LAN入れ替えは自費になるが、導入してからかなり時間もたっているし、(無線LANを)買い替えてもいいかもと思っている。