muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム

 仕事前に、前から行きたかった、横浜の「カップヌードルミュージアム」に行ってきた。初めての来訪。
 体験コーナーなどもあったが、(入館料以外の)有料エリアはすべてパスした。なので、今回は博物館エリアのみ見学。
 開館してしばらくたつが、平日というのに少し待たされた。子ども連れが多かった。意外と混雑していた。
 2階が博物館エリアで、最初に、歴代のカップラーメンパッケージの展示を見る。年代毎に整理されていて、かなりの種類のカップ麺、袋麺、スパ王やら王などが発売されてきたことがわかる。
 次に、14分間の映画を観る。創業者、安藤百福(あんどうももふく)の生涯やカップヌードルのことを、わかりやすく映像化していた。
 映画が終わると、また博物館エリア。安藤百福の往時の開発小屋なども復元展示されていた。また、天井からつり下がるカップヌードルのオブジェもあった。(写真。)
 3階と4階も立ち寄ったが、有料エリアなので遠目に見ただけ。子どもには面白そうなコーナーだった。(遊園地みたいになっていたり。)
 4階には展望エリアも設けられ、横浜の海を見渡せる。景色よかったです。
 残念なのは、企画展・特別展みたいな展示がなかったこと。なのでもう行かないと思う・・・。
 ミュージアムショップは、カップヌードルなどのほか、白いお椀が印象に残った。(買わなかったけど。)