muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

HDDによるバックアップ

muroyan2013-09-24

 今日のエントリは、2013年12月6日に書いています。
 先日購入して、ほったらかしだったWD(ウェスタンデジタル)のHDDだが、昨日PCに接続して、バックアップをしてみた。
 バックアップソフトは、HDDに付属しているものを使った。今までこの種のバックアップソフトを使ったことがないので、使い勝手がいいのか(ほかとの比較という点では)わからない。
 最初のバックアップは、わりと長時間かかったが、システムファイル以外の、データファイル(音楽や画像データ等)はバックアップできたようだ。
 不思議なのは、マイコンピューターからHDDのドライブを開いても、バックアップしたファイルが見えないことだ。隠しファイルになっているとか? よくわからない。
 設定で、毎日未明にバックアップすることにした。ミラーリングの機能があればいいんだけど・・・。