muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 真岡公演

真岡市二宮文化会館

 今日は、「ファミリーコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、栃木県の真岡市二宮文化会館に行ってきました。「真岡」は、「もおか」と読みます。
 朝、上野でバスに乗り込み、みんなで出発。途中でバスの運転手がジャンクションを間違えてしまい、引き返したりして、30分ほどの時間ロスがありました・・・。
 会場に着くと、大きなイチゴが! 真岡の名産品だそうで、おいしくいただきました。
 今回、新曲を中心に家でもよくさらってからリハーサルに臨んだこともあって、今日は、リハーサルでのテンション低さはありませんでした。しかし、中途半端にテンション高かったためか、本番での(本番ならではの)昂揚も、いまいちだったような・・・?
 今日は、今までと曲目、曲順が変わったり、歌い手さんの歌も変更点があったりして、新プログラムだった。「シンコペーテッド・クロック」は、ジブリに関係ないから止めたら・・・との意見も出たが、会場のお子さん方に受けがいいようで、継続するみたいです。(アンネン・ポルカは廃止。)
 あと、井上あずみさんのMCで、今年は彼女は、さだまさしさんの書き下ろし新曲を歌っていて(「愛の本当のこと」)、そのさわりの部分を披露するのに、僕がピアノ伴奏をつけました。
 それと、今日からプログラムに加わった、「世界の約束」(木村弓さんの歌)で、僕からの提案で、前奏はピアノソロでの始まりにさせてもらった。その方が何かとよいので・・・。
 本番では、「人生のメリーゴーランド」の、転調するところで、盛大に落ちてしまい、申し訳ありませんでした。僕のアレンジなのに・・・。あとは、特に大きなミスはなかったように思うが・・・。痛恨のミスでした。次回は気をつけます。
 このコンサートシリーズも、今年で3年目になり、暗譜で臨む曲も増えてきました。気は抜けないけど、いろいろ余裕が出てきたかも・・・?
 本番終了後、帰りのバスの中で、本名陽子さんと話が弾んでしまった。木村弓さんからも、今日の伴奏が歌いやすかったとお褒めいただき、うれしかったです。
 今日は会場は9割以上ほぼ埋まり、盛況でした。ピアノはヤマハCFでした。
 皆さんありがとうございました。次回は、2月23日(日)、栃木市大平文化会館です。(後日告知記事を出します。)
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)Vo.井上あずみ ★
♪ザ・シンコペーテッド・クロック
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)Vo.木村弓 ★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)Vo.本名陽子
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)Vo.木村弓
♪となりのトトロ(となりのトトロ)Vo.井上あずみ ★
♪さんぽ(同上)Vo.3人 ★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪谷への道(風の谷のナウシカ)
♪風の谷のナウシカ(同上)Vo.本名陽子 ★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションを担当した曲。