muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

芸大モーニング・コンサート 2014 第7回

muroyan2014-07-03

 「東京芸術大学 奏楽堂 モーニング・コンサート 2014 第7回」を(お客として)聴いてきました。芸大奏楽堂は久しぶり・・・。
 今回は、僕から最初に作曲の手ほどきを受けた、久保哲朗くんが、成績優秀で、オーケストラ作品の演奏があり、お招きいただいた。(ありがとうございました。)彼の経歴に、師事した先生の名前で、僕の名前があって、恐縮してしまいました。
 久保くんの作品は、「Par-en-these pour orchestre en six groupes」というもの。カッコ、挿入句という題名。オーケストラを6つの群として取り扱っている。
 指揮はダグラス・ボストック氏、オケは芸大フィルハーモニアで、オケには荒井友美さんや、堂山くん等、知っている顔が・・・。
 作品は、すばらしかったです。もうちょっと、オケに「動き」があると面白かったかな。
 僕は、芸大に通っていた当時は、全然オケ作品なんて書けなかったし、当然、モーニング・コンサートに選ばれることもなく・・・。
 コンサート後半は、ヴァイオリン学生の演奏で、ブルッフのスコットランド幻想曲op.46でした。
 久保くんのお母様がいらしていて、ご挨拶して帰りました。