muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

西岡先生にご挨拶 2015.01.28

muroyan2015-01-28

 久しぶりに、西岡先生にお目にかかってきました。都内でお会いしました。
 先生にご挨拶に伺ったのは、2013年の5月以来です。お元気そうなご様子でした。
 今回は、僕がオーケストレーションしたいくつかのスコアを持参し、打楽器パートなどを中心に、先生のご意見を伺いました。僕の書いた音符で、木管楽器が一斉に動くところなどは、「クラリネットは、もうちょっと単位の大きい音符の方がいいんじゃない?」などとおっしゃいました。今回は、音源もあったのでより捉えやすく、よかったと思います。
 1時間半ほど、先生といろいろなお話をしました。最近の仕事のこと(双方)、先生の最近の活動のこと、そして「現代音楽」のこと・・・。たいへん有意義な時間でした。