muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣の1番列車が15両編成になった

 今日のことではありませんが、さる日曜日、久しぶりに鴻巣駅の一番列車(午前5:27発)に乗りました。
 今までずっと、一番列車は10両編成(短い編成)で、早朝といえどかなり混んでいたのですが、ようやく余裕を持って座れるようになりました。以前は、鴻巣駅で座れることは座れたのですが、かなり混雑していて、次の北本駅で満席になる感じでした。
 10両編成だと、そのうち2両はグリーン車なので、実質8両編成と同じなんですよね。なので10両編成の電車は、(ラッシュを過ぎていても)結構混んでいます。f:id:muroyan:20200131183415j:plain