muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

西岡先生にご挨拶 2016

muroyan2016-02-20

 1年ぶりに西岡龍彦先生にお目にかかってきました。西岡先生は僕の作曲の先生の1人です。現在は、芸大の教授をされています。本日は、先生のマンションに伺いました。
 今日は、昨年出演した「オーケストラで歌う青春ポップス」コンサートから、僕のオーケストレーションしたスコアと、音源(オケ中、ピアノパートの演奏も僕です)を持参して、3曲聴いていただきました。僕が選んだのは、「かもめが翔んだ日」(渡辺真知子さん)、「九月の雨」(太田裕美さん)、「翼をください」(アンコール・・・太田裕美さん、渡辺真知子さん、庄野真代さん)でした。
 好意的に聴いていただけたようで、よかったです。
 気になっていた、「チェロ、ファゴットパートにおけるテノール記号の使用」についても、的確なアドバイスをいただけて、よかったです。(以前から気にしていた。)
 今日は、僕が一方的に喋りまくっていました。普段の仕事のことや、オーケストラのことなど、音楽関係の話題が尽きなかったです。
 先生のお宅には2時間近くいて、それから2人でカフェでランチをしました。(パスタをごちそうになりました。ありがとうございました。おいしかったです。)
 あいにくの雨模様だったので、今日は先生のお宅に直行、直帰でした。
 とても有意義な時間を過ごせて、よかったです。